Glanz in Düsseldorf

2013年から2年間デュッセルドルフで過ごした生活を記録しました

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ語勉強

今日からドイツ語学校に通い始めました。初めに注意されたのは声の大きさ。日本人は声が小さいから、叫んでるぐらいで調度いいらしいです。間違えてもとにかく喋る、初めテキストは全く見ないで耳で覚えて、声に出すのが一番と教えてもらいました。語学習得…

Brot, Kase (bread, cheese)

ドイツのパンとチーズの勉強に行ってきました。実際に食べ比べられる講座でした。ドイツにはフランスよりも沢山のパンの種類があるそうです。Weizen(小麦)とRorren(ライ麦)のパンに分かれます。ミックスしたものもたくさんあります。真っ黒のパンは20時間以…

リス発見

近所もまだ把握できていないので、一人のんびり散歩しました。茂みからごぞごぞ物音が・・飛び出してきたのはリスでした。写真に撮れなかったのが残念です。可愛い姿に感動しました。 木の枝に白い丸いボール??木の実だけれど、触るとスポンジみたいな感じ…

schule (school part 2)

学校からの連絡事項、生徒管理、テスト内容は専用ホームページとメールで送信されます。紙でのお便りの日本よりもITは進んでいるように思います。学校での確認テストや、発表が良く出来たらご褒美にシールが貰えてロッカーに貼っていくようです。時々ご褒美…

Oberhausen CentrO & LEGOLAND

車が先日来ました。右側車線、左ハンドル、猛スピードには助手席でもドキドキします。パパは頑張って運転してくれました。家から20分程のところに、ショッピングモールや水族館も併設したディズニーランドより大きな施設があります。その中でも、子供達が…

school

3歳の息子は日本では年少さんクラスの幼稚園、7歳の息子は小学校1年生クラスに行き始め1週間がたちました。二人一緒に3歳から高校生までのインターナショナルスクールに通っています。家の近くにスクールバスも来るので、とっても助かります。 学校を決…

コールラビ

日本では見慣れないお野菜です。カブと大根の中間といった感じで辛味はありません。漬物に良い感じです。皮を厚めに剥いてスライスして、ポン酢でいただきました。 初回の船便、航空便が届きました。40個のダンボールの整理に追われています。

ドラッグストア dm

息子達が学校に行き始め、一人の時間が出来ました。ドラッグストアーに行ってきました。シャンプーは日本でもノンシリコンが注目されていますが、ドイツはオーガニック製品が多く、種類もたくさんあります。 ボディークリームは500mlで2ユーロでした。シアバ…

粉探し

スーパーでは沢山のパウンドケーキミックスを見ますが、ホットケーキミックスを探しにスーパーへ。ボトルに入ったタイプはありましたが、日本みたいなミックスは見当たらず小麦粉にベーキングパウダーを混ぜて作りたいと思い、粉売り場でしばらく格闘でした…

美味しい

スーパーのお菓子コーナーはチョコレートコーナーがとても充実しています。ドイツは世界で2位のチョコレート消費量だけあります。日本でも有名なHARIBOはとっても沢山の種類があり、日本の半額くらいです。ポテトチップスもありますが、パプリカ味が沢山あ…

ラインタワー

ラインタワーへ行きました。 いつも遠くからタワーを見るだけだったので、みんなで展望台まで行ってみました。デュッセルドルフの名所の1つでしょうか、沢山の人が展望台でのんびり過ごしていました。ビールを飲んでいる人も多くみかけます。眺めは最高です…

Klavier

注文していたアップライトピアノが運ばれてきました。ピアノが弾ける環境の家を探していたので主人には不動産周りで苦労をかけました。ドイツではお昼12時~3時までと早朝、夜間、日曜日は静かに過ごす決まりです。掃除、洗濯もしてはいけないです。マン…

雑貨屋さんと1ユーロショップ

学校の手続きがまだ出来ていないので、暇な息子達を連れて雑貨屋さんと1ユーロショップへ出かけました。1ユーロだけでなく2ユーロ、3ユーロの物も沢山ありました。日本の100均ほどの品揃えはありませんが、イースターの飾りなどもありました。 これは…

チョコレートパスタ

先日購入したチョコレートパスタを作ってみました。茹でただけでは甘くなくて、チョコレートの味もしませんでした。ドイツ語の調理方法が色々書かれていましたが、理解できず生クリームを添えて食べました。生クリームホイップが出る缶を発見しました。髪に…

三角キャベツ

変わったキャベツがありました。スーパーには慣れましたが、まだ未知の物が沢山あります。こちらにも白菜がありました。パスタの種類は豊富なので色々試してみたいです。こちらに来てからオーブンを使うことがふえました。トースターで今までなんでも焼いて…

ケルン大聖堂とチョコレート工場

鉄道でケルンまで。大聖堂は世界遺産だけあって迫力がありました。中ではミサが行われていてステンドグラスが素晴らしかったです。その後近くのチョコレート工場へ。チョコレートを作る過程が見学できます。ライン川沿いで眺めもよく、沢山の人で賑わってい…

Buchhandlung

本屋さんへ行ってみました。子供の本コーナーにはカーズやキティーちゃんがありました。レゴキャラクター、スポンジボブなどをよく目にします。コナンのカレンダーもありました。キティーちゃんはこちらでも人気がありそうです。買ってみたのは子供の雑誌。…

近所を散歩

右も左も分からないので近所を散策。家から1分の場所に公園を発見しました。遊具も砂場も充実しています。早速遊びました。そんな時、太陽のモチーフの仮装をして数人の子供たちが歌を歌いながら近所の家を周っていました。まるでハロウィンの行列みたい!…

かわいい訪問者

庭に突然、野ウサギが現れました。にんじんを置いたらまた来てくれるかな・・・ また来てほしいと窓をみるばかりしている三歳の息子。 明日にんじんを置いてみようかな??

Glueckliches Neues Jahr

新しい年をドイツで迎えました。家族仲良くドイツ生活を満喫したいと思います。年が変わると同時に花火や爆竹の激しい音!窓の外を覗くと、みんな外に出て打ち上げ花火をしています。ドイツでは新年に花火を打ち上げるそうです。午後からは近くの公園まで散…