Glanz in Düsseldorf

2013年から2年間デュッセルドルフで過ごした生活を記録しました

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

IAA2015 Frankfurt Motor Show

2年に一度開催されるフランクフルトモーターショーに行ってきました。とにかくメッセ会場は広く、とても一日では回りきれませんでした。地元ドイツのメーカーは各ホールを丸ごと使用しており、特にメルセデス・ベンツは巨大な吹き抜け構造になっていて、中央…

大勢の難民受け入れ

家のすぐ近くに難民受け入れ施設が建設されています。ドイツの人は難民の受け入れを積極的に考えています。英語のクラスで一緒になったドイツ人の人達も「生まれた場所が違っただけ。困っている人は助けたい」と言われていました。駅や電車でも沢山の人達を…

cooking

ドイツ料理の料理教室に行ってきました。ドイツ料理といえばソーセージ、パイを焼くくらいで結局あまり何も作れません。オクトーバーフェストで楽しむメニューでした。たまねぎのケーキ、焼き林檎、かぼちゃのスープを作りました。そしてドイツの秋の味覚、…

aufräumen

帰国まで残り2ヶ月とわずかになってしまいました。もう船便を出す準備をしなければ・・・ダンボールも届き家に飾っていたデコパージュの作品も片付けました。こちらに来てからトールペイントやスクラップブック、デコパージュ、マーレンなど色々な趣味が増え…