Glanz in Düsseldorf

2013年から2年間デュッセルドルフで過ごした生活を記録しました

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Indoor-Kletterhalle

子供が友達のお誕生日会に招待され、クライミングを経験させてもらいました。 限界がきたら手を離して滑ります。勇気が試されます。

Cirque du Soleil

デュッセルドルフで開催中のシルク・ドゥ・ソレイユを見に行きました。素晴らしい舞台でした。

Weihnachtskranz

クリスマスリース作りの講座に行ってきました。ドイツでは玄関にリースをかけている家は見かけません。リースといえば、キャンドルリースです。食卓テーブルに飾ります。朝から火をともすそうです。そして本物のモミの木は良い香りです。キャンドルに針金を…

Süßigkeiten Haus

お菓子の家は「ヘンゼルとグレーテル」を読んだときから憧れがあります。日本でもキットを買ったことがありますが、日本のお菓子メーカーのキットでは、なんとなく安っぽい感じの仕上がりになっていました。今回はドイツのキットに挑戦です。近くのスーパー…

Glühwein

クリスマスマーケットではグリューワインを飲むのが定番です。 お酒が飲めない人には冬限定のスパイスの効いた紅茶もあります。体が温まります。 ドイツのお友達に教えてもらったグリューワインのレシピを紹介します。 材料 赤ワイン 600ml キャンディ…

Zoo Duisburg

デュイスブルクの動物園に行ってきました。日本の動物園と異なり水族館も少し併設されています。どの動物もとても近くで見られます。日本では檻に入れられて、つまらそうに眠っている動物が多いですが、こちらではどの動物も広い場所で生き生きとしています…

Düsseldorfer Weihnachtsmarkt

デュッセルドルフでもクリスマスマーケットが始まりました。

Weihnachtsfeier in Deutschland

学校でドイツ人のお友達にクリスマスの事を教えてもらいました。 そして今日は英会話の先生、ドイツ人の男の先生ともクリスマスの話題になりました。日本ではクリスマスといえば、12/24日(25日)が子供にとって最も重要な日ですが、ドイツでは12月…

Apfel

ドイツ人は林檎が好きだと思います。街中でも林檎をかじりながら歩いている人をよくみかけます。皮をむかず、そのまま丸かじりします。バックの中に入っている人も沢山いると思います。スーパーでは沢山の種類をみかけます。1パック買ったらこんなに入ってい…

Valkenburg Christmas Market, ファルケンブルグ

先月から子供の英検や漢検などで日曜日が潰れてしまっていましたが、久し振りに今回は朝早くから行動できました。 今年もついにクリスマスマーケットの季節がやってきました。第一弾で訪れたのはドイツとの国境に近いオランダのファルケンブルグという小さい…

St. Martin

11月11日はマルティン祭です。サンクト・マルティンという聖者のお話にちなんだ子供のお祭りです。学校主催のパレードに参加しました。先日作ったランタンを持って歩きました。このお祭りを簡単に説明すると・・寒い寒いある晩、サンクト・マルティンが…

Paketaktion, パケットアクション

オーバーハウゼンにあるドイツ国際平和村では、戦争などで傷ついた子どもたちを治療する活動の他に、パケットアクションという取り組みも行っています。これは、アルメニア・グルジア・タジキスタンなどの国々で冬の厳しい寒さに困窮している人々に食料品な…

Halloween Party

子供の学校でハロウィンパーティーがありました。学校全体がお化け屋敷みたいでとても楽しかったです。 大人が本気で楽しもうとしている雰囲気は日本では味わえない感じです。 もちろん親達も仮装していきます。親の方が凄いメイクの人もいて本当に怖かった…