Glanz in Düsseldorf

2013年から2年間デュッセルドルフで過ごした生活を記録しました

2015-01-01から1年間の記事一覧

Aachener Weihnachtsmarkt

Reiseziele in Europa

今まで行ったところをまとめてみました。

Abschiedsparty

ベルギーにお引越ししてしまったお友達が、帰国の前に会いたいと来てくれました。我が家のお別れとお友達の誕生日会を合同で、室内遊戯場でしました。日本人のパティシエにお願いして作ってもらったケーキを頂きました。

Halloween

学校でのハロウィンがいよいよきました。朝から仮装して出かけていきました。大人が本気で望む仮装は怖い~~ 車の中に人がかくれています。 近所の子ども達も家に沢山きました。そして子ども達と近所にお菓子を貰いに行ってきました。昨年は自信がなくて英…

Martinstag

Martinsfestの準備が始まりました。学校で子ども達と一緒にランタンを作りました。本当はろうそくで照らすべきなのだろうけど、安全上の問題も あり、提灯をつるす棒の先から小さな電球が垂れ、これを柄の部分に仕込んだ電池で光らせるという便利な道具がス…

Kiwi

小さなキウイフルーツを見つけました。皮まで食べられます。大きさはミニトマトくらいです。

Herbst

木の実が落ちてくる季節になりました。落ち葉掃除が大変です。庭にあるどんぐりの木は昨年はあまり落ちてこなかったのに、今年はたくさんのどんぐりが落ちてきます。そしてどんぐりを見つけにリスが度々訪れてくれます。リスは何度見てもテンションがあがり…

Lohr am Main, Freudenberg

翌日は白雪姫の里として知られるローア・アム・マインへ。白雪姫の城のモデルとなった建物は博物館になっていました。 最後に訪れたのはフロイデンベルク。美しい町並みがあちらこちらにあるヨーロッパですが、その中でもここフロイデンベルクはモノトーンの…

Bernkastel-Kues, Idar-Oberstein

秋休みの最後にまだ行っていなかったドイツの街を回りました。初めに向ったのはモーゼル川流域にあるベルンカステルクース。あまり知られていない村ですが、美しい木組みの家々と一面に広がるぶどう畑を見ることができます。ワイン好きにはたまらない村かも…

Fryderyk Chopin International Piano Competition

次の日はショパンコンクールの2次予選を鑑賞しました。5年に一度ワルシャワで開催され、現在世界で最も権威のあるコンクールの一つと言われるショパン国際ピアノコンクール。夢だったショパンコンクールを聞けてとても満足でした。4時間もあっという間でした…

Warsaw

秋休みに入りました。ショパンコンクールを聞きに行く目的でポーランドへ行きました。飛行機で1時間30分です。ワルシャワ市内は思っていたよりも都会でした。 初日はChopin Passを使ってジェラゾヴァヴォラ(ショパンの生家)とショパン博物館に行きました…

IAA2015 Frankfurt Motor Show

2年に一度開催されるフランクフルトモーターショーに行ってきました。とにかくメッセ会場は広く、とても一日では回りきれませんでした。地元ドイツのメーカーは各ホールを丸ごと使用しており、特にメルセデス・ベンツは巨大な吹き抜け構造になっていて、中央…

大勢の難民受け入れ

家のすぐ近くに難民受け入れ施設が建設されています。ドイツの人は難民の受け入れを積極的に考えています。英語のクラスで一緒になったドイツ人の人達も「生まれた場所が違っただけ。困っている人は助けたい」と言われていました。駅や電車でも沢山の人達を…

cooking

ドイツ料理の料理教室に行ってきました。ドイツ料理といえばソーセージ、パイを焼くくらいで結局あまり何も作れません。オクトーバーフェストで楽しむメニューでした。たまねぎのケーキ、焼き林檎、かぼちゃのスープを作りました。そしてドイツの秋の味覚、…

aufräumen

帰国まで残り2ヶ月とわずかになってしまいました。もう船便を出す準備をしなければ・・・ダンボールも届き家に飾っていたデコパージュの作品も片付けました。こちらに来てからトールペイントやスクラップブック、デコパージュ、マーレンなど色々な趣味が増え…

Friedensdorf International, ドイツ国際平和村

「世界ウルルン滞在記」で知ったドイツ国際平和村。まだ学生だった時に放送をみて衝撃を受けたのを思い出します。遠い国での出来事だと思っていた事でしたが、実際に行ってみると色々な思いが溢れました。家族で国際平和村のランニングイベントに参加しまし…

Norway, Oslo

まずはオスロ国立美術館へ。エドヴァルド・ムンクのコレクションが有名で、4枚ある『叫び』のうちの1枚が所蔵されています。この日は日曜日で無料で入館できるため、開場前から人が並んでいました。ムンクの部屋だけは写真撮影禁止でした。 オスロ中央駅から…

Norway in a nutshell

ベルゲン観光を思いっきり堪能した翌日、フィヨルド観光へ。一番の人気を誇るソグネフィヨルドは海岸線から深く入り込んだ入江の全長は204km。周囲には標高1,700mを超える山々が連なり、最深部の水深が1,308mにも及ぶ世界最大スケールのフィヨルド。山岳鉄道…

Norway, Bergen

イタリアから戻って1日休憩!そして、夏の最後の旅行はノルウェーです。夕方出発して飛行機乗り換え、夜中にホテル到着という子どもにとってはハードな時間でしたが、無事到着しました。ノルウェーの港町ベルゲンは、映画【アナと雪の女王】に登場したエル…

Venezia

イタリア・ベネチアは水の都として知られており、世界中からの観光客で常ににぎわっている街です。ベネチアの運河は常に何かしらの船が通っているというくらいのにぎわいを見せています。 夜でも沢山の人。早朝、早起きして観光することにしました。朝6時か…

Pisa

フィレンツェから電車に乗って1時間、無事に世界遺産の「ピサの斜塔」に到着しました!でも雷雨の大雨。駅で待つこと1時間、雨が弱まってから駅から歩いていきました。到着したら雨が上がり一安心。 フィレンツェまで戻り、ベネチアに向います。

Firenze

フィレンツェではトップクラスの人気を誇る観光地がウフィツィ美術館です。『ビーナスの誕生』などの作品で知られるボッティチェリの絵画を始めとして、見どころがたくさん。ネットで事前にチケットを購入していきましたが、予約無しの入場口にはすごい人が…

Milano

EXPOの翌日は市内観光。サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会は、レオナルド・ダ・ヴィンチの壁画「最後の晩餐」が見られる教会です。教会内は、完全入替制で、一度に入場する人数が限られています。鑑賞時間は15分でした。 下の写真は本物ではありません…

EXPO Milano 2015

この夏5回目の旅行はイタリアへ。アルベロベッロやマテーラも暑かったけれど、ミラノも暑い。ミラノまでは飛行機で1時間ちょっと。空港からバスでミラノ市内へ行き、万博に行きました。思っていたよりも混雑していなかったです。施設が綺麗で案内も行き届…

Latvia, Riga

ラトビアの首都、リガを訪れました。バルト3国の中では一番栄えているように思いました。 ブレーメンの音楽隊の像。リガはブレーメンと姉妹都市のようです。 中央市場 ブラックヘッドハウス

Latvia, Rundāle Palace

十字架の丘から北上し、隣国のラトビアに入りました。ラトビアの南部にあるルンダーレ宮殿は18世紀にクールラント大公の夏の離宮として建造され、バロック様式の豪華な宮殿と美しいフランス式庭園で知られ「バルトのベルサイユ」と呼ばれています。 中世の衣…

Hill of crosses

ヴィリニュスを後にして高速バスでシャウレイに向いました。お目当ては世界遺産となっている十字架の丘。もの凄い量の十字架がありますが、墓地というわけではありません。ロシアの圧制により処刑された人々や、シベリアへ流刑されたリトアニア人を悼んで、…

Lithuania, Vilnius

続いてヴィリニュス市内の観光。教会で結婚式が行われていて3組の結婚式をみることができました。 聖マリア教会 ヴィルニュス大聖堂 中央市場 ゲディミナス塔 頂上からは旧市街が眺めます

Lithuania, Trakai

飛行機を乗り継ぎリトアニアへ行きました。初めはトラカイ城へ。ヴィリニュスからバスで片道約1.6ユーロ、30分ほどでトラカイに到着。そこからは徒歩30分ほどで、到着します。道のりにはスーパーや数件のカフェ、ミュージアムがあり、かわいらしい木造の家々…

Plitvice Lakes

絶景といわれる美しい景色を見にプリトヴィツェ湖群国立公園へ。ザグレブから2時間半の移動です。この国立公園は、ヨーロッパの南東部にある自然公園のなかでは最も古く、ボスニア・ヘルツェゴビナとの国境近くに位置します。大小16の湖と92もの滝が特徴的で…