Glanz in Düsseldorf

2013年から2年間デュッセルドルフで過ごした生活を記録しました

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Movie Park Germany

久し振りの青空が広がりました。デュッセルドルフから車で北に40分のところにある遊園地へいきました。オランダナンバーの車も多く、オランダからも沢山人が来ていました。 4Dの映画「アイス エイジ」やアトラクション。こちらのテレビ番組で子ども達が気…

Sports Day

学校で運動会のようなイベントがありました。 チームに分かれて色々な競技を楽しみます。日本のように運動会に向けてみんなで行進練習をしたり、組み体操やダンスなどは全くありません。日本と同じで綱引きはありました。また、長靴投げなど変わった競技もあ…

Quiz

ドイツ語を習い始めて4ヶ月、未だ分からない事だらけです。勉強すればするほど難しいと感じます。英語とは全く違う単語もありますが、推測できるものもあります。 でも英語と似ていない方が間違えなくて良いかも??と思ったりします。 たとえば英語のアルフ…

Pfirsich(桃)

5月に入ってから急に冬に戻っているかのように寒かったり、暑かったり、健康管理がたいへんです。ダウンベストを着ている人がいる日があれば、次の日はタンクトップの人もいる天気です。 お店には桃やネクタリン、プラムにアプリコットが並びはじめました。 …

Geburtstagsparty

お誕生日会に招待して頂いて、行ってきました。ドイツでのお誕生日は親力が必要です。お誕生日の日には、お母さんがクラス全員分のマフィンを焼いて学校に持って行き、みんなに食べてもらいます。 お誕生日会は招待状を出して、盛大に行います。室内遊技場を…

Toverland

家から40分、オランダの遊園地へ。小さな子供向け遊園地でしたが、絶叫の乗り物もたくさん。 日本との違いは水に濡れるのを楽しむ物が多く、小さな子どもでも絶叫の乗り物に乗っています。 そして室内でのアトラクションも スプラッシュマウンテンみたい …

シュパイヤー技術博物館

ドイツ最大の航空会社「ルフトハンザ」のジャンボジェット多くのヒコーキが野外に所狭しと浮かせて展示してあり異様な光景です。よく見ると、ジャンボジェットのお腹から超ロング滑り台がある! 長男は怖がっていましたが悩んだあげく勇気を出してすべって、…

黒い森 Burg Hohenzollern, Triberg

我が家から車で4時間半、ホーエンツォレルン城へ。 黒い森の山頂にそびえる人気のお城です。 山頂からは黒い森をみわたせます。 トリベルクではドイツで一番長い滝をみました。 そしてギネスブックにも登録されている世界最大のカッコウ時計を見に☆ トリベル…