Glanz in Düsseldorf

2013年から2年間デュッセルドルフで過ごした生活を記録しました

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダ アムステルダム

日帰りでアムステルダムへ行ってきました。9時に予約していたICEがなんと突然きませんでした。何故か突然、出発の表示ランプから電車の案内が消えました。ドイツ語の案内なので原因は聞き取れず、原因不明のままで仕方なく2時間後のICEに乗りました…

絵本

学校の宿題は絵本の本読みだけです。漢字や計算問題のある日本に比べとっても少ないです。子供は喜んでいますが、親としては不安です。おなじみの「赤ずきんちゃん」の絵本を読んでいましたが、衝撃的な絵でした。普通はお腹を切って最後に縫ってめでたしめ…

Ulm ウルム  シュタイフ ミュージアム

ICEで40分移動して、ウルムの町へ。ここから30分ローカル電車でドイツらしい景色を通り抜けて移動するとシュタイフの街です。私の希望でここの観光に来ました。世界で1番有名なぬいぐるみのシュタイフの工場があります。テディーの名前がついた起源でもあり…

シュトゥットガルト② ベンツミュージアム

ベンツミュージアムの見学は3時間以上かかりました。とても広くて未来的な建物です。展示の仕方、見せ方も素敵でした。日本語ガイドもありましたが3歳の息子は興味なしです。7歳の息子は熱心に聴いていました。車に興味のない私でも楽しめましたが、あまりに…

stuttgart  シュトゥットガルト①

ドイツの新幹線ICEに乗って3時間の旅に出かけました。車好きの息子の念願叶い、行き先はポルシェ博物館とベンツ博物館のある街シュトゥットガルト。ICEではファミリー席をパパが予約してくれていて快適な旅でした。とても斬新な建物と展示でした。 ポルシェ…

幼稚園のカーニバル パーティー

幼稚園での参観日のような日??がありました。カーニバルが近いので、みんな仮装していきます。インターでは毎月1回仮装の日があります。息子はテントウムシの服で行きました。親も張り切って仮装します。ここが日本とは違うところですね。お父さん達は き…

カフェ

語学学校のお友達とカフェでの注文の仕方の復習にみんなでランチをしてきました。食事はボリュームがあります。こちらではチップも必要です。ドイツ語での注文、会計の復習になりました。

ベルギーアウトレット

ベルギーのアウトレットへ行ってきました。家から車で1時間で到着。ドイツ、オランダと違う風景でした。急に建物が低く道路の様子もかわります。子供服のChloeがありました。14歳でもこちらは見上げるほどみんな身長が高いです。14歳のサイズの子供服を試着…

オランダのアウトレット

オランダのアウトレットへ行きました。車で40分です。近い☆☆ オランダでは店員さんは英語も堪能です。とても素敵な場所でした。ブランド好きな人には最高の場所だと思います。ブランド品は日本のデパートの半額くらいでした。Villeroy & Bochで入れ物とシ…

夢のある家具

先週見つからなかったので、また家具を探しに出かけました。子供のベットは夢があります。ブランコ、滑り台、がついていたり、海賊船のようになっていたり基地みたいになっています。大型家具は買えないので残念ですがとっても素敵でした。 買ったのは子供テ…

クロワッサン

クロワッサンの生地が紙の筒の中に入って売っていました。オーブンで焼きたてが食べられます。最近使い方が分かった缶切りで開けたとたんプシュっと飛び出てきてびっくりしました。 冷凍のパンや真空のパンが沢山あります。オーブンで焼きたてを日曜日の朝な…

ショッピング

一人の時間ができたので、繁華街に行きました。マルクトでは花屋さん、パン屋さん、お肉屋さん、八百屋さんなど沢山のお店が並んでいます。お店の人と会話しながら楽しそうにみんな買い物をしていました。スーパーにはない良さがあります。花屋さんは日本よ…

ハム・ソーセージ

schinken(ハム)、 wurst(ソーセージ) 発音はシンケン・ヴルストと読みます。ハムソーセージの勉強に行きました。ハムは生ハムと茹でたものに分けられますが生ハムも燻製と自然乾燥に分けられます。ドイツは燻製タイプですが、イタリアやスペインは自然乾…

買い物

ドイツ語学校に行ってきました。1個ください。一枚ください。100グラムください。半分に切ってください。骨なしでお願いします(ドイツのお肉はすべて骨つきです。ベーコンさえ骨がありました)。基本的なことですが初めて聞くフレーズで難しく感じます。金…

広いは本当に広い

全員風邪ひきの我が家ですが、天気がいいので散歩に出かけました。広い公園を目指してGO!結構歩いたので帰りましたが、後から調べると歩いたのはほんの一部。まだまだ森や池、動物園も広がっていました。ドイツの公園は芝がどこまでも広がっています。

IKEA

車で20分のところにIKEAがあります。足りない家具を探しに行きました。二段のゴミ箱は見つからず、ほしいカーペットもありませんでしたが子供達は砂場道具を見つけて喜んでいました。前々から聞いて欲しかった、たらこスパゲティーを作れる唯一の方法…