Glanz in Düsseldorf

2013年から2年間デュッセルドルフで過ごした生活を記録しました

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Herbst in Deutschland, ドイツの秋

夜明けが遅くなり、冬に向けてスピードが速くなった気がします。秋も終わりのようです。 近くのスーパーで売られているかぼちゃ そして何の食べ物か分からない紫の花。みかんの隣りにあるので果物??? 近所の道にはたくさんの木の実が落ちています。息子と…

Freizeitpark Schloss Beck

St.Martin Fest, 聖マルティン祭

ハロウィンのイベントもありますが、11月11日は聖マルティン祭です。こちらのイベントの方がドイツの人は楽しみにしているようです。 聖マルティンはローマ時代の騎士で、情け深くも自分のマントを剣で2つに切り裂き、凍えて死にそうだった乞食に分け与えた…

Dresden, ドレスデン

翌日はドレスデン市内を観光して帰りました。帰りは6時間のドライブでした。 ツヴィンガー宮殿の中庭 フラウエン教会 エルベ川に沿ったアウグスト通り沿いの外壁には、歴代君主たちを描いたおおよそ100メートルにわたるマイセンによる壁画「君主たちの行列」…

Meißen, マイセン

土曜日の補習校が休校なのを利用してマイセン、ドレスデンへドライブに行きました。ほぼドイツを横断する5時間以上のロングドライブです。マイセンの絵付けを習い始めたのもありマイセンの工房を楽しみにしていました。磁器ができるまでの工程を見学できます…

Porzellanmalerei, ポーセリンペインティング

9月からマイセンの絵付けを習っています。お友達にマイセンの絵付け師の先生を紹介してもらいました。日本でも個展を開かれていた事がある有名な先生で先生の作品は高額だそうです。日本での受講料も高額だそうですが、ドイツでは半額以下で受講できます。1…

Walt Disney Studio, ウォルト・ディズニースタジオ 

ディズニーランドパークの隣りにディズニー映画をテーマにしたウォルトディズニースタジオがあります。すぐ隣りなのでパークとスタジオを両方行き来している人もいました。ディズニーハリウッドスタジオ(旧ディズニーMGMスタジオ)よりもやや小規模です。 映…

Disneyland Paris

パリのディズニーランドは東京ほどではありませんが土曜日なので混雑していました。でも待ち時間が1時間以上にはなりません。長くて40分待ちくらいです。 東京にもあるバズ・ライトイヤーのアストロブラスター。待ち時間5分で乗れました。 東京には無いア…

Paris

子供たちが秋休みになったのでパリへ行ってきました。タリスに乗って3時間半で到着です。学生時代に訪れたときから数えてパリは今回で3回目です。沢山の観光場所がある街ですが子ども達の楽しめる場所(ディズニーランドパリ)を旅の目的にしました。 パリで…