Glanz in Düsseldorf

2013年から2年間デュッセルドルフで過ごした生活を記録しました

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Friedensdorf International, ドイツ国際平和村

「世界ウルルン滞在記」で知ったドイツ国際平和村。まだ学生だった時に放送をみて衝撃を受けたのを思い出します。遠い国での出来事だと思っていた事でしたが、実際に行ってみると色々な思いが溢れました。家族で国際平和村のランニングイベントに参加しまし…

Norway, Oslo

まずはオスロ国立美術館へ。エドヴァルド・ムンクのコレクションが有名で、4枚ある『叫び』のうちの1枚が所蔵されています。この日は日曜日で無料で入館できるため、開場前から人が並んでいました。ムンクの部屋だけは写真撮影禁止でした。 オスロ中央駅から…

Norway in a nutshell

ベルゲン観光を思いっきり堪能した翌日、フィヨルド観光へ。一番の人気を誇るソグネフィヨルドは海岸線から深く入り込んだ入江の全長は204km。周囲には標高1,700mを超える山々が連なり、最深部の水深が1,308mにも及ぶ世界最大スケールのフィヨルド。山岳鉄道…

Norway, Bergen

イタリアから戻って1日休憩!そして、夏の最後の旅行はノルウェーです。夕方出発して飛行機乗り換え、夜中にホテル到着という子どもにとってはハードな時間でしたが、無事到着しました。ノルウェーの港町ベルゲンは、映画【アナと雪の女王】に登場したエル…

Venezia

イタリア・ベネチアは水の都として知られており、世界中からの観光客で常ににぎわっている街です。ベネチアの運河は常に何かしらの船が通っているというくらいのにぎわいを見せています。 夜でも沢山の人。早朝、早起きして観光することにしました。朝6時か…

Pisa

フィレンツェから電車に乗って1時間、無事に世界遺産の「ピサの斜塔」に到着しました!でも雷雨の大雨。駅で待つこと1時間、雨が弱まってから駅から歩いていきました。到着したら雨が上がり一安心。 フィレンツェまで戻り、ベネチアに向います。

Firenze

フィレンツェではトップクラスの人気を誇る観光地がウフィツィ美術館です。『ビーナスの誕生』などの作品で知られるボッティチェリの絵画を始めとして、見どころがたくさん。ネットで事前にチケットを購入していきましたが、予約無しの入場口にはすごい人が…

Milano

EXPOの翌日は市内観光。サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会は、レオナルド・ダ・ヴィンチの壁画「最後の晩餐」が見られる教会です。教会内は、完全入替制で、一度に入場する人数が限られています。鑑賞時間は15分でした。 下の写真は本物ではありません…

EXPO Milano 2015

この夏5回目の旅行はイタリアへ。アルベロベッロやマテーラも暑かったけれど、ミラノも暑い。ミラノまでは飛行機で1時間ちょっと。空港からバスでミラノ市内へ行き、万博に行きました。思っていたよりも混雑していなかったです。施設が綺麗で案内も行き届…

Latvia, Riga

ラトビアの首都、リガを訪れました。バルト3国の中では一番栄えているように思いました。 ブレーメンの音楽隊の像。リガはブレーメンと姉妹都市のようです。 中央市場 ブラックヘッドハウス

Latvia, Rundāle Palace

十字架の丘から北上し、隣国のラトビアに入りました。ラトビアの南部にあるルンダーレ宮殿は18世紀にクールラント大公の夏の離宮として建造され、バロック様式の豪華な宮殿と美しいフランス式庭園で知られ「バルトのベルサイユ」と呼ばれています。 中世の衣…

Hill of crosses

ヴィリニュスを後にして高速バスでシャウレイに向いました。お目当ては世界遺産となっている十字架の丘。もの凄い量の十字架がありますが、墓地というわけではありません。ロシアの圧制により処刑された人々や、シベリアへ流刑されたリトアニア人を悼んで、…