Glanz in Düsseldorf

2013年から2年間デュッセルドルフで過ごした生活を記録しました

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Year End Party

幼稚園での年度終わりのお別れパーティーでした。クラフトコーナーやアイスに子ども達は楽しそうでした。今週私も毎日学校に行っているような・・・・ハードな毎日です。帰りのスクールバスに一緒に乗せてもらいましたが事故のため2時間半も渋滞して大変で…

Mittagessen

ここはどこでしょう?? 結婚式場?レストラン? と思うくらいのおもてなしです。ここはお友達の家です。料理上手なお友達です。料理教室とおもてなし教室に通っている彼女は楽しそうにランチに招待してくれました。さすが・・・ 北欧の食器や雑貨を集めてい…

運動会

日本語補習校の運動会が開催されました。曇りで寒い・・・・気温は10度くらいで風邪をひきそうなくらいでした。でも盛り上がりました。日本人の運動会への情熱を再確認しました。

Musik

いよいよ音楽の授業の日です。幼稚園の3クラスの授業を担当しました。みんな楽しんでくれてよかったです。

Maracas

最近は音楽活動をしています。幼稚園の音楽の時間に授業を担当させてもらえることになり、クラシックの曲をクイズを取り入れて弾いたり、リトミックを入れたプログラムを考えました。英語でリトミック!そして世界から集まった子ども達のいるインターナショ…

Giethoorn

デュッセルドルフから車で約2時間、オランダ・オーフェルアイセル州の北西にあるヒートホールン村は、オランダのヴェネツィアと呼ばれる人口2500人程度の小さな村です。この村はピート(泥炭)採掘が主産業で、ピート運搬のために運河にそって家が立ち並んで…

Schultüte

ドイツではもうすぐ夏休みが始まります。日本では年中さんの息子ですが、9月からは小学1年生に進級します。そして小学1年生はとっても盛大にお祝いするのだそうです!ドイツで“小学校の入学式”といえば、多くのドイツ人は“シュール・テューテ(Schultüte…

Toi, toi, toi!

ドイツで初めて出来たお友達が突然日本に帰国されることになりました。彼女とは絵付けも一緒に、子どもの年齢も近かったので仲良くさせてもらっていました。本当に寂しいです。この夏に本帰国や、違う国に行ってしまう人が沢山いらっしゃいます。彼女の希望…

Flowering

庭がとても綺麗な季節になりました。朝はひんやり寒い日もありますが、午後からは半袖で過ごせる気候になりました。梅雨のじめじめした季節はなく気持ちの良い日がつづいています。