Glanz in Düsseldorf

2013年から2年間デュッセルドルフで過ごした生活を記録しました

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Japan Tag

Strasbourg

今夜はドイツとの国境に位置するストラスブールで一泊。イル川に囲まれたわずか1平方キロメートルの中州に、かの文豪ゲーテをも感動させた美しい街が築かれています。川沿いには「プチ・フランス」ともよばれるおとぎ話に出てくるような木組みの家々が並び…

Colmar, Eguisheim

ハイデルベルクを後にして、フランス・アルザス地方に向かいました。始めに向かったのはジブリ映画『ハウルの動く城』のモデルとなったといわれているフランス東部の街コルマール。おもちゃ箱のようなカラフルな建物、たくさんの緑と花々、そしておだやかに…

Heidelberg

ハイデルベルクに行ってきました。ハイデルベルクは、ロマンティック街道との交点ローテンブルクと並んで、古城街道の中でも人気の高い街の一つです。ネッカー川と橋と山腹に建つハイデルベルク城は廃墟の佇まいと城の歴史がロマンを誘い、多くの観光客が訪…

Dinant

フランスからの帰り道はベルギーのディナンに立ち寄りました。ディナンはルクセンブルクとブリュッセルとのほぼ中間にある、ワロン地方のLa Meuse(ミューズ川)の川岸断崖に築かれた城塞、シタデルの麓にある町。 川と断崖の間はとても狭く、その間に建てら…

Provins

素敵な宿を満喫して今日はプロヴァンへ。シャンパーニュ地方で交易市として栄えたプロヴァンは、今も残る中世時代の石造建物の旧市街地が世界遺産として登録されています。当時の面影がそのまま残る迫力ある城壁や町並みに圧巻。またプロヴァンは現在のバラ…

Mont Saint-Michel, Chartres

海岸でたくさんの貝殻を拾って、モンサンミッシェルに出発です。満ち潮の時には海に浮かび、引き潮の時には自然に現れる陸橋で陸と繋がっていたそうです。島の入口には潮の干満時刻を示した表示があり、満潮時には 浜に降りないようにと記されています。最も…

Rouen, Honfleur

モンサンミッシェルを目指して車で出かけました。最初に立ち寄ったのはルーアン。ジャンヌ・ダルクが最後を遂げた地として知られ、印象派の画家モネが描いた大聖堂がある地としても有名なノルマンディー地方の古都。 次に訪れたオンフルールは、木組みの家の…

Kattenstoet Ieper

フランスとの国境近く、ベルギーのフランドル地方の町イーペル。人口4万人ほどの小さな町で、3年に1度、5月の第2日曜日に1938年から続く「猫祭り」が開催されます。普段は静かなイーペルの町もこの日は祭りムード一色。世界でも珍しい猫祭りを見に世界中の猫…

Geburtstagsparty2

ここは遊園地?? お友達の誕生日会に招待されて参加させていただきました。自宅のお庭には子どものお城だと、遊び用のお城が建っていました。そして最後にはバルーンを飛ばすという結婚式のような演出も。これを毎年やっているのだから、凄いです。