Glanz in Düsseldorf

2013年から2年間デュッセルドルフで過ごした生活を記録しました

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Willkommen

次男が幼稚園からぬいぐるみを持って帰ってきました。ドイツ語の授業の時に先生から渡されたようです。「週末を一緒に過ごして、写真を撮って月曜日にまた幼稚園に持ってきてね」というような事がドイツ語で書かれています。毎週末、誰かの家を訪ねているの…

Rosenmontagszug

今日もカーニバル☆今日は投げる方ではなく拾う方で参加しました。昨年も大量にお菓子を拾えたので、子ども達は張り切っていました。 拾ったお菓子です。左上の長男が一番多いかな?次男はぬいぐるみを貰えて喜んでいます。私はボールを大量に拾いました。

Kappessonntagszug

学校のパレードに参加させてもらいました。山車に乗せてもらい2時間、お菓子を投げ続けました。沢山の人にお菓子を大量に投げる機会は最初で最後だと思います。2000ユーロのお菓子を準備したそうです。可愛い仮装の子供たちにお菓子を届けるのは楽しかった…

Hotel Burg Trendelburg

ポーランド食器をトランクに押し込んで、ドイツへ向けて出発しました。夕方から暗くなるので真っ暗な山道を走り、5時間の運転でやっとたどり着きました。ここも長年絶対に行ってみたかった場所。本や映画で見ていたので、子ども達も楽しみにしていた場所で…

Poland, Boleslawiec

ドイツからポーランドへ食器を求めて移動です。ポーランド食器は日本でも人気だそうですね。ポーランドに入った途端、道がガタガタになって車の運転が大変でした。ベルリンから2時間半でボレスワヴィエツに到着です。ボレスワヴィエツはポーランド南西ドイ…

Berlin

子ども達の学校が一週間お休みなのでベルリンへ。渋滞に巻き込まれることもなく4時間半で到着。 ベルリンの壁 Ampelmann(アンペルマン)ショップへ。Ampelは信号という意味です。ベルリン市内にはアンペルマンの信号がたくさんあります。信号好きの子ども…

Schnee 2

今日もうっすらと雪

Schnee

朝起きると雪が積もっていました。家の周りの歩道はきちんと雪かきしなければなりません。雪かきをしていないせいで事故が起こった場合、雪かきをしていない家の責任になります。滑らないように塩や小石をまく人もいます。 雪かきの道具