Glanz in Düsseldorf

2013年から2年間デュッセルドルフで過ごした生活を記録しました

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルクリンゲン製鉄所 (Völklinger Hütte)

パパの希望で世界遺産でもあるドイツのフェルクリンゲン製鉄所へ行きました。世界遺産としてきちんと“観光地”になっているので、工場内に入り、さらには工場に登り、見学できます。 滑り台がありました。 途中からはヘルメットを着用しての本格的な見学でし…

ルクセンブルク Luxembourg

車で3時間、ルクセンブルクに行きました。今回の私の旅の目的はヴィレロイ&ボッホ(Villeroy&Boch)のファクトリーアウトレットでの買い物でした。念願のコーヒーポットなどを買いました。 ベルギー、フランス、ドイツに囲まれたこの国の「古い街並みと要…

Read around the world

息子の小学校の図書の時間に読み聞かせ会をしてきました。自分の国の本を母国語で読み聞かせをする(補足英訳をして説明する)というイベントです。2冊準備していきました。「のんびりやのだいこん」と「おせんべいください」の2冊です。こんな事もあろう…

Streik

先週も突然のバスと電車のストライキがありましたが、今日と明日もストライキです。市内交通手段の電車がストップしていて、地下鉄の入り口は閉鎖されています。バスはダイヤがみだれながらも、少しは動いているようですが、不明です。いつも利用している電…

Hamburg & Bremen ①

ハンブルクはドイツ第二の大都市で、北海(Nordsee)と繋がる港町です。赤煉瓦の倉庫街や大小の船が繋がれた波止場はなんとも懐かしい感じのする、親しみやすい街でした☆朝早起きをしてハンブルグの朝市に行きました。通りにはお店のおじさんやおばさんの威…

Hamburg & Bremen ②

ハンブルグから電車に乗って1時間、田舎道をのんびり走っていくとブレーメンに到着です。絵本の中にいるような町並みでとても可愛いです。 ろばの足を触ると幸せになれると言われています。みんな触っているので光っていました。 ミニバスツアーで市内観光 …

VW Auto Museum & Hameln(ハーメルン)

新幹線ICEで約3時間、北部ドイツ・ハノーファーの約90km東に位置する街に行きました。VWのテーマパークは東京ドーム約6個分という広大な敷地です。VWグループ傘下の各ブランドのパビリオン、車の博物館、ホテルやレストランなどがあり、様々なアトラクション…

オランダ Holland

家から車で2時間のドライブ。19基の風車が立ち並ぶ世界遺産のキンデルダイク☆湿原に佇む風車は何とものんびりとした風情で趣がありました 自転車専用の道を子ども達はスクーターで走りました。天気もよくて最高の景色でした。 田舎の風景は心が和みます。…

三国国境

家から車で1時間ほどの場所に三ヶ国を一度に体験できる場所があります。下にある線が国境です。 一歩踏み出るとドイツ、オランダ、ベルギーと国をまたげます。 近くには巨大迷路があり、子ども達は大喜び。 迷路はとても難しくて行ったり来たり、やっとゴー…

アーヘン大聖堂

この大聖堂は世界遺産リストの登録のための最初の12の遺跡の一つだそうです。 休憩した近くのカフェも素敵でした。

International Breakfast

息子達の学校で朝ごはんの会がありました。自分の国の朝ごはんを作って持ち寄り食べようという会です。20人くらいの参加でした。私も前日から準備して頑張りました。いなり寿司とおにぎり(きゃら弁みたいにのりで顔をつけました)あんぱん 煮物 卵焼きを…

Blu Tokyo お料理教室

語学学校で仲良くなった5人で有名なお料理教室にいきました。こちらでは、オリーブオイルやお酢、パスタなどは種類も豊富で有名なものも安く手に入ります。 Fritto di gamberi e calamari(海老と烏賊の揚げ物) Spaghetti alla ricotta e pomodorini(トマ…

エッセン

世界遺産にも登録されているエッセンの炭坑を見に行きました。

今日で日本語補習学校修了しました。これで土曜日の学校は一足早い春休みです。修了式の後はクラスのみんなでご飯を食べに行きました。こちらに住んで10年以上の人や国際結婚されている人ばかりで、みなさん頼もしく、かっこいいです。海外で出産、子育て…

カーニバル3日目

バラの月曜日(Rosenmontag)と呼ばれる、週明けの月曜日は、デュッセル市内は休日で、会社も学校もお休みのところが多いです。大人も子供も老若男女みんな仮装して参加します。一番盛大なパレードが行われました。お昼から夕方まで続きます。みんなが笑顔で…

カーニバル2日目

昨日学校に行っていてカーニバルに行けなかった長男がカーニバルに張り切って参加しました。沢山お菓子がもらえて大喜びでした。

カーニバル1日目

カーニバルのパレードを見に行きました。様々な仮装をした人と装飾した山車が、お菓子をばら撒きながら街中をパレードします。デュッセルドルフのカーニバルのかけ声「Helau!」を叫びます。 今日は子供のパレードです。明日もまたパレードが続きます。 お菓…