Glanz in Düsseldorf

2013年から2年間デュッセルドルフで過ごした生活を記録しました

Streik

先週も突然のバスと電車のストライキがありましたが、今日と明日もストライキです。市内交通手段の電車がストップしていて、地下鉄の入り口は閉鎖されています。バスはダイヤがみだれながらも、少しは動いているようですが、不明です。いつも利用している電車が使えないのは不便です。電車で通学している人はどうしているのだろう??今日はドイツ語レッスンの日でした。いつも中央駅まで20分足らず電車に乗っています。電車が使えない・・・・・どうしよう?? 選択肢は4つ。車はまだ運転してません。

①来るか分からないバスを待つ  ②休む  ③自転車  ④歩く

ドイツでは専用自転車道路がありますが、無い道では車と同じ場所を走ります。知らない道をふらふら走るのも危ない!右側通行なので間違えると、警察に罰金をとられたりもするようです。なので、歩きました。迷った時のため地図をポケットに入れて、スニーカーでぐんぐん歩いて行きました。1時間15分で到着できました。案外歩いてもいけると発見できました。帰りは偶然来たバスで帰れました。知らないバス停、複雑な路線図を見ながらバスにのってドキドキしました。運転手さんに行き先を確認しても、知らない道を長距離のると不安になる方向音痴です。これからストライキがあっても歩けるという自信になった充実した日でした。同じように地図を持って歩いているドイツ人もいました。道を3人程に聞かれました。どう見ても私は詳しくないように見えると思うんですけど・・・。スケートボードをものすごい速さで乗りこなす人も沢山いました。速いし便利でかっこいい移動手段ですね☆