Glanz in Düsseldorf

2013年から2年間デュッセルドルフで過ごした生活を記録しました

Hamburg & Bremen ①

f:id:duesseldolf:20140323082624j:plain

ハンブルクはドイツ第二の大都市で、北海(Nordsee)と繋がる港町です。
赤煉瓦の倉庫街や大小の船が繋がれた波止場はなんとも懐かしい感じのする、親しみやすい街でした☆
朝早起きをしてハンブルグの朝市に行きました。
通りにはお店のおじさんやおばさんの威勢の良い声が響きます。

f:id:duesseldolf:20140323071029j:plain

f:id:duesseldolf:20140323072027j:plain

f:id:duesseldolf:20140323075117j:plain
朝ごはんをマルクトで食べて、次は鉄道模型の見られる博物館へ。

たくさんの観光客で賑わっていました。3歳の息子は我を忘れて2時間,きょろきょろ鉄道を見て追いかけ上から下からのぞいて満喫、熱心な姿には驚きます。

f:id:duesseldolf:20140323094631j:plain

f:id:duesseldolf:20140323095627j:plain

次に向かったのはスパイス博物館。スパイスの入った布袋がありました。船で運ばれていたんでしょうね。

f:id:duesseldolf:20140323112833j:plain

f:id:duesseldolf:20140323113149j:plain

そして行きたかった音楽家ブラームスの博物館。ブラームスのレッスンしていたピアノもありました。

英語での説明もあり、よく分かってよかったです。ブラームスの演奏したレコードもかかっていました。ブラームスとデュッセルに住んでいたシューマンは仲良しでした。そう思うと不思議な気持ちになります。ブラームスの直筆の手紙がありましたが、とっても綺麗な字でした。英才教育を受けていたようです。

f:id:duesseldolf:20140323120946j:plain

f:id:duesseldolf:20140323122133j:plain

そして午後からはブレーメンへ向かいました。