Glanz in Düsseldorf

2013年から2年間デュッセルドルフで過ごした生活を記録しました

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ユトレヒト Utrecht

ユトレヒトのミッフィー博物館へ。信号機もミッフィーです

オランダ keukenhof, Amsterdam

チューリップを見に行きました。満開でとても綺麗でした。 午後からはアムステルダムへ移動して国立美術館へ。フェルメールの絵を鑑賞しました。

ベルギー Brussel, Antwerp

ブリュッセルへ行きました。 朝早く着いたのでグラン・プラス前も人がいなくて堪能できました。 チョコレートにワッフルと美味しい物を食べました。チョコレートはあまり好きではなかったのですが、こちらのチョコレートの美味しさにチョコレート好きになり…

モンシャウ Monschau

車で1時間半ほどの町、モンシャウ(Monschau)へ行ってきました。山と森の谷間にある小さな町モンシャウは、こじんまりとしています。観光地ですが、日本のガイドブックには載っていないような場所です。石畳をミニトレインに乗って町を一周しました。最近…

Nachbar 近所の人

ドイツの人はみんな親切です。そしてこちらで知り合った日本の人もみんな助け合っていて、来たばかりの人をサポートしていこうというネットワークがあり、親切にしていただいています。そしてみなさん、たくましくパワフルです。 昨日は家の前に誰かの鍵が落…

Burg Eltz エルツ城

メルヘンな姿のエルツ城です。エルツ城は、モーゼル川沿いの谷間の山道を分け入りながら進むと要害堅固な丘の上に建っています。門は峰伝いの一箇所のみに開かれています。とにかく最大の疑問は、「何でこんなところに城が??」という点です。途中の道は渓谷…

Koblenz ゴブレンツ&HARIBO ショップ

ドイツでもっとも古く美しいといわれる町ゴブレンツ。モーゼル川とライン川の合流地点。 三角に突き出た部分をドイチェスエック(ドイツの角)といいます。 一度訪れてみたかった場所です。 子ども達が楽しみにしていたボンにあるハリボショップへ。 大人が…

Rudesheim

リューデスハイムにお出かけしました。ライン川沿いの町は細い小道の続く可愛らしい町です。夏になると観光客で溢れるそうです。ケーブルカーで山の上からライン川を見下ろせます。ケーブルカーの下は葡萄畑が一面に広がっています。

古城ホテル Auf Schönburg

ライン川岸の渓谷地帯の古城はホテルとなっているところもあります。そして今日泊まったのは古城ホテルです。なかなか予約のとれない人気のホテルです。 山を登っていくとお城が現れます。ホテルの中はお城だけに、迷路のようです。 すべてが豪華でため息が…

メカニカル楽器博物館  ライン川クルーズ

リューデスハイムにあるメカニカル楽器博物館を訪れました。自動演奏楽器があり、オルゴールやピアノもありました。綺麗な装飾と音色で、とても楽しかったです。モーツァルトも自動演奏楽器のための楽譜を残しているそうです。以前ハンブルグの路上で演奏し…

プラハ②

乗り物好きの息子達の希望で国立技術博物館に行きました。蒸気機関車をはじめ往年のクラシックカー、馬車で引くタイプの消防車から歴代大統領などVIPが使用していた車、18世紀からのレトロな自転車コレクションが続き、天井からはダイナミックに吊り下げられ…

チェコ プラハ①

チェコのプラハに行きました。家から空港まではバスで10分と便利です。1時間15分のフライトでプラハに到着です。チェコ語になり全く理解できません。ユーロも両替しました。初めに向かったのはプラハ城です。きつい坂を上るとプラハ城に到着します。広…

学校のおもしろいイベント

Penny Race for all students from grades 1-12, which will take place from 1st -7th April. The Penny Race is a friendly competition among classes. The procedure is simple:Students participate by raising as many pennies as they can as a class…

Ostern イースター

イースターの飾りやチョコレートがデパートやスーパーに溢れています。とても可愛いです。 15年前、ドイツに初めて来た時にイースターエッグを見て感動したのを思い出します。 毎年教室でもイースターエッグを作っていましたが、こちらには簡単なキットも…