Glanz in Düsseldorf

2013年から2年間デュッセルドルフで過ごした生活を記録しました

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Halloween

学校でのハロウィンがいよいよきました。朝から仮装して出かけていきました。大人が本気で望む仮装は怖い~~ 車の中に人がかくれています。 近所の子ども達も家に沢山きました。そして子ども達と近所にお菓子を貰いに行ってきました。昨年は自信がなくて英…

Martinstag

Martinsfestの準備が始まりました。学校で子ども達と一緒にランタンを作りました。本当はろうそくで照らすべきなのだろうけど、安全上の問題も あり、提灯をつるす棒の先から小さな電球が垂れ、これを柄の部分に仕込んだ電池で光らせるという便利な道具がス…

Kiwi

小さなキウイフルーツを見つけました。皮まで食べられます。大きさはミニトマトくらいです。

Herbst

木の実が落ちてくる季節になりました。落ち葉掃除が大変です。庭にあるどんぐりの木は昨年はあまり落ちてこなかったのに、今年はたくさんのどんぐりが落ちてきます。そしてどんぐりを見つけにリスが度々訪れてくれます。リスは何度見てもテンションがあがり…

Lohr am Main, Freudenberg

翌日は白雪姫の里として知られるローア・アム・マインへ。白雪姫の城のモデルとなった建物は博物館になっていました。 最後に訪れたのはフロイデンベルク。美しい町並みがあちらこちらにあるヨーロッパですが、その中でもここフロイデンベルクはモノトーンの…

Bernkastel-Kues, Idar-Oberstein

秋休みの最後にまだ行っていなかったドイツの街を回りました。初めに向ったのはモーゼル川流域にあるベルンカステルクース。あまり知られていない村ですが、美しい木組みの家々と一面に広がるぶどう畑を見ることができます。ワイン好きにはたまらない村かも…

Fryderyk Chopin International Piano Competition

次の日はショパンコンクールの2次予選を鑑賞しました。5年に一度ワルシャワで開催され、現在世界で最も権威のあるコンクールの一つと言われるショパン国際ピアノコンクール。夢だったショパンコンクールを聞けてとても満足でした。4時間もあっという間でした…

Warsaw

秋休みに入りました。ショパンコンクールを聞きに行く目的でポーランドへ行きました。飛行機で1時間30分です。ワルシャワ市内は思っていたよりも都会でした。 初日はChopin Passを使ってジェラゾヴァヴォラ(ショパンの生家)とショパン博物館に行きました…