Glanz in Düsseldorf

2013年から2年間デュッセルドルフで過ごした生活を記録しました

Nachbar 近所の人

ドイツの人はみんな親切です。そしてこちらで知り合った日本の人もみんな助け合っていて、来たばかりの人をサポートしていこうというネットワークがあり、親切にしていただいています。そしてみなさん、たくましくパワフルです。

昨日は家の前に誰かの鍵が落ちていたようで、「あなたの家の鍵ですか?」と近所のドイツのおじさんが届けに来てくれました。違ったので「Nein」と言うと落とした人が拾いに来るかもしれないから、分かりやすい木にかけておく・・・と言うようなことを言って帰っていきました。

そしてまた30分後、また違う人が「鍵を忘れているよ」とたずねてきてくれました。違うと言うと、近所の家を回って持ち主を歩いて探していました。

 

今日3歳の息子と近所のスーパーに行くとおばあさんが、カートを押したり、大きなバケットを持ってお手伝いしている息子を見て、「お手伝いえらいね」のような事を言って イースターだからイースターエッグチョコレートをあげるね・・と大量のチョコレートをくれました。

 

ベビーカーを押している人を助けたり、席を譲ったり、パン屋さんがパンをくれたり、お肉屋さんがハムをくれたり、悪い事をしていたら注意していたり、挨拶して名前や年を聞いたり、小さい子どもをみんなで育てていこうという雰囲気は日本より温かく感じます。