Glanz in Düsseldorf

2013年から2年間デュッセルドルフで過ごした生活を記録しました

EXPO Milano 2015

この夏5回目の旅行はイタリアへ。アルベロベッロやマテーラも暑かったけれど、ミラノも暑い。ミラノまでは飛行機で1時間ちょっと。空港からバスでミラノ市内へ行き、万博に行きました。思っていたよりも混雑していなかったです。施設が綺麗で案内も行き届いているので快適でした。日本では当たり前なのかもしれないけれど、観光施設でトイレが綺麗でサービスが行き届き、笑顔のサービスがあり、子どもと安心して歩ける。石畳ではない綺麗な道をスイスイ歩けるのは久し振りに感じます。万博は名古屋万博以来です。混雑していると覚悟していた人気の国も30分程度の待ち時間で入場できました。暑い中沢山歩きました。

f:id:duesseldolf:20150807112336j:plain

至る所に無料の給水所がありました。ガスウォーターも出ます。

f:id:duesseldolf:20150807130213j:plain

パビリオンゼロ

f:id:duesseldolf:20150807113736j:plain

アンゴラ

f:id:duesseldolf:20150807120045j:plain

ブラジル館 ネットの上を歩くことができます

f:id:duesseldolf:20150807115521j:plain

f:id:duesseldolf:20150807121216j:plain

 韓国館

f:id:duesseldolf:20150807121618j:plain

f:id:duesseldolf:20150807123042j:plain

マレーシア館

f:id:duesseldolf:20150807124528j:plain

イタリア館

f:id:duesseldolf:20150807181438j:plain

ポーランド館 ショパンのピアノコンサートがありました

f:id:duesseldolf:20150807152229j:plain

f:id:duesseldolf:20150807155817j:plain

カザフスタン館 再来年の万博開催国のため、演出に力が入っていました。

f:id:duesseldolf:20150807141959j:plain

日本館 この日は50分待ちで結局入れず・・

f:id:duesseldolf:20150807185357j:plain

EU連合館

とても素敵な映画でした。案内の人は、イタリア語、英語、フランス語・・・何ヶ国語も話せる人達でした。すごいコミュニケーション能力です。

f:id:duesseldolf:20150807180930j:plain

 ロシア館 WaterBarでふしぎなジュースを飲みました

f:id:duesseldolf:20150807190100j:plain

f:id:duesseldolf:20150807190302j:plain

 辛くて美味しい、インドネシア料理

f:id:duesseldolf:20150807192244j:plain