Glanz in Düsseldorf

2013年から2年間デュッセルドルフで過ごした生活を記録しました

Quiz

ドイツ語を習い始めて4ヶ月、未だ分からない事だらけです。勉強すればするほど難しいと感じます。英語とは全く違う単語もありますが、推測できるものもあります。

でも英語と似ていない方が間違えなくて良いかも??と思ったりします。

たとえば英語のアルファベット E は エーと発音し ドイツ語でイーは Iです。そしてドイツ語のEは(エー)と発音します。

 

今日はクイズをだしたいと思います。全問正解できるかな??

仲間はずれの言葉はどれでしょう?

 

①Saft(果物のジュース) Bier(ビール) Cola(コーラ) Wasser(水)

②Schokolade(チョコレート) Brot (パン) Kuchen(ケーキ) Brotchen(小型のパン)

③Gurke(きゅうり) Kartoffel(じゃがいも) Mais(とうもろこし)  Kohl(キャベツ)

 

    分かりましたか??答えは最後に

 

息子のバイオリンの先生がコンクールで1位になった記念コンサートに行ってきました。家から近い、シューマン音楽大学でありました。未来ある若手演奏家の演奏は情熱にあふれていてすばらしかったです。

f:id:duesseldolf:20140522193054j:plain

 

クイズの答え

①Saft それ以外のものは全部発泡しています。水もシュワーとなるのが普通です。

②Brot これだけが食事のときのもの。他はおやつ

③Kartoffel ジャガイモはドイツ人にとって野菜ではなく主食です。

正解できましたか?