Glanz in Düsseldorf

2013年から2年間デュッセルドルフで過ごした生活を記録しました

St. Martin

11月11日はマルティン祭です。サンクト・マルティンという聖者のお話にちなんだ子供のお祭りです。学校主催のパレードに参加しました。先日作ったランタンを持って歩きました。
このお祭りを簡単に説明すると・・寒い寒いある晩、サンクト・マルティンが馬に乗っていると、道端にぼろをまとった乞食が彼に、何か暖かくなるものをくれとお願いします。そこでサンクト・マルティンは自分の赤いマントを剣で半分に切ってその乞食にあげたという話なのです。
このお祭りは夜のお祭りで、ハロウィーンに似てるんです。

お店の前で歌を歌うとお店の人たちが次々に子供達にお菓子をくれます。子供たちは自分で作った提灯をそれぞれ手に提げ街を歩きます。サンクト・マルティンが白馬に乗って先頭に、ブラスバンドがそれに続き、子供たちはその後を歌を歌いながら歩きます。

f:id:duesseldolf:20141110181924j:plain

f:id:duesseldolf:20141110181937j:plain

 

この時期になると、ドイツのパン屋さんでは、かわったパンが売られてるんです。

f:id:duesseldolf:20141108075327j:plain

パイプ付きのパン  
パイプは食べれませんが。。