Glanz in Düsseldorf

2013年から2年間デュッセルドルフで過ごした生活を記録しました

Glühwein

クリスマスマーケットではグリューワインを飲むのが定番です。

お酒が飲めない人には冬限定のスパイスの効いた紅茶もあります。体が温まります。

ドイツのお友達に教えてもらったグリューワインのレシピを紹介します。

材料

  • 赤ワイン       600ml
  • キャンディーシュガー 60グラム
  • クローブ       2個
  • シナモンスティック  1本
  • オレンジスライス   0.5個分
  • レモンスライス    3枚
  • スターアニス     1個

鍋に赤ワインと材料を入れて沸騰しないように10分煮ます。シュガーの替わりに蜂蜜と林檎のスライスを入れてもよいです。そしてお酒に強い人はラム酒を入れてもよいそうです。ドイツではどれも簡単に手に入りそして、安い材料です。日本ではそろえにくい材料ですね。

 こちらに来てから食事は随分変わりました。手軽に食べられる物が日本とはまったく違います。主食にマカロニを食べたりする事は無かったですがこちらに来てからパスタやマカロニを食べる事が増えました。ズッキーニ、パプリカ、コールラビ、ソーセージ、ドイツパン、ハーブ入りのマヨネーズ、シュニッツェルムール貝、プラム、マッシュルームなどは常備しています。これらは安く手軽な食材です。日本の食材はなかなか手に入らないので、しいたけ、牛蒡。れんこん、えのきだけ、サトイモなどこちらに来てから1度も食べていないと思います。豆腐も食べていないな~。日本食は健康的だとしみじみと思います。

この前話していたら、ドイツ人にとって日本人は毎日寿司かうどんかラーメンを食べていると思っていたようです。

f:id:duesseldolf:20141121104445j:plain