Glanz in Düsseldorf

2013年から2年間デュッセルドルフで過ごした生活を記録しました

美味しい

スーパーのお菓子コーナーはチョコレートコーナーがとても充実しています。ドイツは世界で2位のチョコレート消費量だけあります。日本でも有名なHARIBOはとっても沢山の種類があり、日本の半額くらいです。ポテトチップスもありますが、パプリカ味が沢山あります。日本でも良く食べていたとんがりコーンにそっくりなお菓子がありました。味は似ていますが、パプリカ味です。

f:id:duesseldolf:20140116124233j:plain

お昼ご飯はサンドウィッチを食べている人を多くみかけます。パン屋さんは沢山あります。とても美味しいです。日本のサンドウィッチ用のパンと違い硬めの外側がパリッとしているパンでチーズやハムがとても美味しいです。実はあまり好きではなく日本ではあまり食べることの無かった、ジャガイモ、ハム、ソーセージ、チーズの美味しさとサンドウィッチにはまっています。船便でまだまだ届かないため体重計に乗ることもなく、毎日新しい食べ物を発見しているので体重はきっと恐ろしいことになっていると思います。

f:id:duesseldolf:20140116121241j:plain