Glanz in Düsseldorf

2013年から2年間デュッセルドルフで過ごした生活を記録しました

Klavier

注文していたアップライトピアノが運ばれてきました。ピアノが弾ける環境の家を探していたので主人には不動産周りで苦労をかけました。ドイツではお昼12時~3時までと早朝、夜間、日曜日は静かに過ごす決まりです。掃除、洗濯もしてはいけないです。マンションなどでは足音などにも注意が必要です。楽器を練習するのが難しい環境もたくさんあるようです。我が家の子供二人は足音でさえすごいのでマンションでは毎日苦情がきたことでしょう。静かにしなさい!を何度言っているか分かりません・・

ドイツの日曜日はスーパーも百貨店もすべて閉まってひっそりとしています。日曜日こそ買い物や掃除などをしていた日本の生活からは考えられない生活です。みんな何をしているのだろう??と思いますが、旅行や散歩、読書をするみたいです。

 地下室にピアノ置いて音も気にせず練習できるのでとっても嬉しいです。楽譜屋さんに行って早速楽譜も購入しました。ピアノが弾ける時間を楽しんでいます。

f:id:duesseldolf:20140112095045j:plain