Glanz in Düsseldorf

2013年から2年間デュッセルドルフで過ごした生活を記録しました

Lebkuchen

クリスマスのクッキー作り教室に行ってきました。日本のクッキーと違うところはスパイス、蜂蜜、ブラウンシュガーを使う事でした。また小麦粉もタイプ550を使ったので日本では強力粉を少し混ぜた配合だと思います。とても美味しくできました。是非作ってみてくださいね。

☆レシピ☆

材料

  • 小麦粉      340グラム
  • シナモン     3グラム
  • 粉末しょうが   3グラム
  • 重曹       7グラム 
  • ブラウンシュガー 85グラム
  • 粉末クローブ   ひとつまみ
  • 無塩バター    115グラム
  • 卵        Lサイズ1個
  • アカシア蜂蜜    65グラム(こちらでは蜂蜜はたくさんの種類が安くありますアカシアが1番とろみがつけやすいそうです)
  1. オーブンを190度に余熱
  2. 室温でやわらかくなったバター、蜂蜜をこなべに入れて弱火で暖め溶かす
  3. そこにブラウンシュガーを入れて泡だて器で混ぜる
  4. 小麦粉、スパイス、重曹をボールに入れて混ぜる
  5. 4に3を入れてさらに卵も入れてハンドミキサーでこねる
  6. まとまったら艶がでるまで手でこねてラップに包み30分冷蔵庫でねかせる
  7. 生地を5ミリに伸ばし型抜きする
  8. 13分 190度のオーブンで焼く
  9. 冷めてからアイシニングで飾りつけ

 

アイシニング

  • 卵白 1個
  • 粉砂糖 225グラム
  • レモン汁 小さじ1
  • 食紅
  1. 卵白を角がたつまで泡立てレモン汁を入れて粉砂糖も入れて固くなるまで混ぜる
  2. お好みの色の食紅を入れる
  3. 絞り袋に入れる

f:id:duesseldolf:20141219135046j:plain

f:id:duesseldolf:20141219135142j:plain

f:id:duesseldolf:20141219135103j:plain