Glanz in Düsseldorf

2013年から2年間デュッセルドルフで過ごした生活を記録しました

Weihnachtsgebäck

この時期になると数日に分けて色々な種類のクッキーを焼くそうです。クッキーを入れる可愛い缶も売っています。クッキー作りは得意な人が多いように思います。とっても美味しいです。そして今日は今年最後の市民大学の授業でした。みんな国籍も年齢もさまざまですが、とても仲良くなりました。そしてドイツ人のお友達5人が何故か全員クッキーを持参していて、みんなに配り始めました。クッキーをこの時期に配る習慣のない私やコロンビアやイタリア、フランスの人はただ貰って食べるだけでしたが、とっても楽しい勉強時間になりました。自分で焼いたクッキーをバックに入れていて、お友達と交換したりとても素敵な習慣だと思います。色々な形やスパイスを入れて作って、みんなに配るのが楽しみのようです。ベルギーの人からはチョコレートをもらいました。バックの中に常に入っているらしいです。

毎日太陽の見えない暗い空を見上げると気持ちまで暗くなりそうですが、ドイツの人はそんな時期をクッキーを焼いて、クリスマスマーケットに行って楽しんでいるように思います。

f:id:duesseldolf:20141215163124j:plain

いつも歩いているスーパーまでの道 暗い空に一瞬だけ太陽が見えることも・・・・

f:id:duesseldolf:20141211124211j:plain