Glanz in Düsseldorf

2013年から2年間デュッセルドルフで過ごした生活を記録しました

Federweißer, フェーダーヴァイサー

秋だけの限定の飲み物フェーダーヴァイサーの季節です。ドイツ語の先生から秋になったら絶対に飲むように薦められていて、気になっていた飲み物です。普段はお酒も飲まないし、ワインも詳しくないですがフェーダーヴァイサーは誰でも感動すると聞いていたので飲みたいと思っていました。そして、ついにお店で発見したので早速赤と白のワインを買ってみました。

ドイツの場合は9月上旬から一ヶ月間だけ出回るそうです。まだワインになる前の発酵中の若いぶどう酒です。熟しすぎたぶどうを食べると、ただこってり甘いだけじゃなくてワインのような発酵した独特の刺激がありますが、それを濃縮して飲み物にしたような感じでとても美味しいです。

コ ルクなどでしっかり栓をして売られるものではなく、栓が少し空いたまま冷蔵で売られています。持ち帰るときに横にすることすら許されない。だから、どんなに美味しくても日本へ送ったりお土産にしたりすることが出来ず、この時期にぜひ飲みにドイツへ来てくださいという特別の飲み物です。

f:id:duesseldolf:20140924181554j:plain

f:id:duesseldolf:20140924181451j:plain