Glanz in Düsseldorf

2013年から2年間デュッセルドルフで過ごした生活を記録しました

北欧旅行 Finland, Helsinki

 今年の夏最後の旅行として北欧に出かけました。人生で一番贅沢に沢山の旅行をした夏です。ドイツからコペンハーゲンまで1時間20分。乗り継ぎが30分しかなくて、走ってゲートに急ぎ又1時間20分のフライトでヘルシンキに到着です。

f:id:duesseldolf:20140818040152j:plain

空港はカラフルで斬新なデザインも多くて他のヨーロッパの国々とは違う雰囲気でした。電車の切符販売機もカラフルです。

f:id:duesseldolf:20140818095028j:plain

 ヘルシンキでの私の目的はMarimekkoでの買い物です。

f:id:duesseldolf:20140818101645j:plain

アウトレットショップでは、社員食堂を利用でき、食器も全部Marimekkoの食器です。もちろんペーパーナフキンも。

f:id:duesseldolf:20140818103325j:plain

f:id:duesseldolf:20140818103310j:plain

日本人もたくさんきてきました。そして買い物です。洋服は似合わないのであきらめて、生地を買いました。小物を作ったりしたいと思います。価格は物価が高いので安くはないですが、日本で買うよりは4割くらい安いものもありました。

f:id:duesseldolf:20140818105157j:plain

 続いて、iittalaアウトレットで食器を買いました。北欧雑貨には今まで興味がありませんでしたが、ドイツに来てから、食器や家の暮らしを楽しんでいるお友達に教えてもらっています。

f:id:duesseldolf:20140818130653j:plain

ヘルシンキ大聖堂

f:id:duesseldolf:20140818152857j:plain

f:id:duesseldolf:20140818154519j:plain

 ハカニエミマーケットでムーミンのクッキー形を買いました。

f:id:duesseldolf:20140818145409j:plain