Glanz in Düsseldorf

2013年から2年間デュッセルドルフで過ごした生活を記録しました

Brussels’ Flowercarpet !

ブリュッセルのグラン・プラスで2年に一度開催されるフラワーカーペットを見に行きました。全体に色とりどりのベゴニアの花を並べ、巨大な花の絨毯が敷き詰められます。絨毯のデザインは毎回変わるそうですが、今年はトルコがテーマだそうです。前回の2012年は8月15日から19日まで行われたそうですが、猛暑の影響で最終日にはお花が枯れてしまったそうで、今年は15日からの3日間だけになったそうです。3日間だけなのは、お花をそのまま置いているだけだからで、長持ちしないからですね。朝6時過ぎに車で出発して8時過ぎには到着しました。沢山の観光客で溢れる場所ですが、早めの到着でスムーズに見る事ができました。一人5EUR払うと市庁舎に入って上から眺める事ができます。帰る頃には長蛇の列が出来ていました。多分午後になれば数時間待ちだったと思います。

f:id:duesseldolf:20140816073802j:plain

f:id:duesseldolf:20140816083342j:plain