Glanz in Düsseldorf

2013年から2年間デュッセルドルフで過ごした生活を記録しました

Matera

南イタリア旅行に行ってきました。ミュンヘンで飛行機を乗り継ぎイタリアのバーリへ。バーリから更に列車に揺られて1時間半、マテーラに到着です。1993年にユネスコ世界遺産にも登録されたマテーラの洞窟住居は、サッシ(Sassi)と呼ばれ、日本人にも人気となりつつあります。サッソ(Sasso)はイタリア語で 「岩」を意味していて、複数形がサッシと呼ばれます。8世紀から13世紀にかけて東方からの修道僧が住み着いたといわれ、石灰岩で幾層にも重なっています。白く廃墟のような市街地は世界で唯一といえる独特な景色を作りだしています。サッシという名の通り、マテーラに近づくと岩がごろごろ転がる荒れた(枯れた)土地となっていきます。こういう石灰の多い土地ではやっぱりオリーブやブドウの栽培が向いているんですね。太陽が照り付けてとっても暑かったです。

f:id:duesseldolf:20150718120053j:plain

f:id:duesseldolf:20150718160651j:plain

ティモーネの展望台に行くと、マテーラのサッシ地区の全域を見渡すことが出来ます。 

f:id:duesseldolf:20150719111834j:plain

マテーラでのホテルは涼しく快適でした。

f:id:duesseldolf:20150719092007j:plain

f:id:duesseldolf:20150719083908j:plain