Glanz in Düsseldorf

2013年から2年間デュッセルドルフで過ごした生活を記録しました

おしゃべり会

毎週火曜日は子どもの学校でママ友達とのおしゃべり会があります。

目的は異文化交流と英語を母国語としない人に英語圏の国の人が英語を教えてくれます。

この前は日本食材買い物ツアーに行く事になりアジアの食品のお店を案内しました。

さすが女子。どこの国の人も買い物はテンションがあがります。

焼きそばや、お茶、とんかつソースなどを購入していました。そして大好評だったのが

「柿の種」です。一人のドイツ人のママが購入して、お店の外でみんなに「食べてみなさい」と試食会を開き、みんなが感動して再びお店に戻り、再購入していました。

背が高く、モデルさんみたいな綺麗なママが英語で話しているからお洒落に感じますが、お騒がせなおばちゃん集団でのツアーでした。

そして先日はアイルランドの人がモグラの存在を知らなくて、みんながびっくり☆

アメリカから転勤になった人が電流を流してモグラを撃退する機械を持ってるとの話になり、

ドイツ人が感動!ドイツではモグラの被害が多いのでみんな困っているようです。

ハリネズミもドイツにはたくさんいるので、みんなニンニクなどで撃退を考えているようです。

そしてお金持ちのドイツ人ママは最近カーニバルに出すために馬を購入して乗馬もしていたり、

本当に楽しく、親切なママの会です。