Glanz in Düsseldorf

2013年から2年間デュッセルドルフで過ごした生活を記録しました

病院

こちらに来てから大きな病気にはかかっていませんが、病院関係の事を考えると日本に帰りたくなります。ホームドクターを作っておかないと、緊急でも診てもらえない事や、日本人通訳をお願いしないとドイツ語は分からないので困ることなど、とても不便です。予約しても1ヶ月後の診察だったり、日本の医療制度の便利さを感じます。

予防接種のため内科に行ってきましたが予防接種のときは薬局で自分で薬を買い、病院で注射してもらいます。日本のように看護師さんではなくお医者さんが注射をしてくれましたが、お医者さんは椅子にも座らずに立ったままで注射器を・・・・  不安定で怖い・・・

口の中を診たり、聴診器もなければ、熱も測りません。そして時々お腹の調子が悪くなり下痢をしやすい息子の事を話すと、乳製品、甘いもの、果物を1ヶ月やめて、薬を1日4回飲むように診断されました。1ヶ月も牛乳やヨーグルト、アイスに果物、砂糖の入った物をやめるなんて、不可能に近いし、ストレスです。守れるはずもないので、この治療方法に従わず、薬局でも薬を購入しませんでした。

病気になっても気軽には病院には行けそうにありません。

そして保険もきかないのでとても高額です。また歯医者などは全身麻酔、虫歯でも抜歯などをよく聞きます。先日息子の虫歯治療をしましたが、請求書が届くのが怖い・・・・・数万円では足りない事でしょう。病気にならないように気をつけるしかないです。