Glanz in Düsseldorf

2013年から2年間デュッセルドルフで過ごした生活を記録しました

Schloss Neuschwanstein

ノイシュヴァンシュタイン城

f:id:duesseldolf:20140713081745j:plain

ディズニーランドのお城のモデルになっているお城で人気の観光スポットとなっており、内部を見学することができます。所在地はオーストリア国境に近く、近隣には、ルートヴィヒ2世が幼少時代を過ごし、彼の父親が所有していたホーエンシュヴァンガウ城があります。

f:id:duesseldolf:20140713082015j:plain

(「ノイ (Neu)」はドイツ語で「新しい」の意)、建設当時はノイホーエンシュヴァンガウ城と呼ばれていたそうで、シュヴァンガウは、「白鳥河口」の意味の地名で、ホーエンシュヴァンガウは、シュヴァンガウ村のことだそうです。

このお城を訪れるのは2度目。大学の卒業旅行で友人と訪れた事があります。内部の綺麗さはお城の中でも1番だと思います。ロイヤルブルーのお部屋や、ワーグナーのオペラの場面が壁画になっています。オペラの場面を再現したくて、洞窟まで作っているんですよ。城内部の写真撮影は禁止されています。

f:id:duesseldolf:20140713085306j:plain

f:id:duesseldolf:20140713100246j:plain

帰り道ではヴィースの巡礼教会も訪れました。

f:id:duesseldolf:20140713120637j:plain

そして7時間半かけて自宅へ。子ども達も文句を言わずに車の中で大人しくできました。車でスイス、オーストリアリヒテンシュタインと走り抜けた2泊3日の旅でした。パパの運転に感謝です。